日記2023/10/02
今日も今日とてUnity上でC#のコードを書いております。
いままではアセットにおいてあるリソースを読み込みのに”Resources.Load”という関数を使っていたのですが、どうやらUnity公式は非推奨だといっているらしいですね。
ということで、コードを書き直しているのですが、代わりとなる関数である”Addressable.LoadAssetAsync”は非同期処理だか、同期処理だかを理解する必要があるらしく、ロードが終わる前にロードした値を参照しようとすることによるエラーが出まくってます…めんどくさい。
Discord botを作ったときにPythonでawaitは使ったのですが、イマイチ理解できておりません。あれが非同期処理なのかな?よくわかんない。
完成まではまだまだ時間がかかりそうですね。この日記も三日坊主にならないようにしないと…とりあえずマイペースに更新出来たらなと思っております。では。